kotobukiengei’s diary

植物素人が好きを興じて色々やっていきます😄

造園屋さんとしてのスタート✨

寿ですッ😊

はやいもので2021年も4ヶ月が経ちましたね!

5月スタートして早速ですが、

そうなんです❢❢

寿園芸園主の僕の職場が変わりました☝️

 

新しい職場

2021/05/01(土)より新しい職場で働くことになりました🤗

大阪のとある造園屋さんです。

今までは不動産会社で土地活用の営業をしていましたが夢を追い掛けたく転職しました。

またこのあたりも記事にしていきたいと思います。

 

初出勤

そしていよいよ、初出勤日です🤢←緊張

前日の晩に仕事の日に着る服から帰るときに着替える服まで準備して準備万端です✨

 

朝5:30起床。

久し振りにこんなに早く起きたので何をしようか迷う。

思ったより早く準備ができそうだと思ったのでゴロゴロしてから準備を済ませたら思ったよりギリギリ😱

盆栽たちのお世話ができなかったので超反省です🙇🙇🙇

 

仕事開始

そして、職場について仕事開始です。

ちなみに僕の会社の仕事内容は庭木や植木の卸です🌿
ですので、↓のようなイメージより
f:id:haruyutakablog:20210502151836j:image
↓のようなイメージの方が合うかもしれません。

実際はもっと大きな高木を扱います🌳🌲
f:id:haruyutakablog:20210502151849j:image

↑フリー素材だから文字がうっすらと入ってますね笑

 

 

今日したこと


入社当日にしたことは

仕入れてきた庭木を畑に植えてあげる

・買い手が見つかった商品を見やすい所に移動し鉢をまとめて仮植え

・強風で倒れた高木の再度、庭植え

でした。

 

想像以上に疲れました!笑

楽な仕事だとは思っていませんでしたが、今まで使わなかった上半身をかなりビシバシ使います💪

 

そして、覚えないといけないことも山ほど😵

まずは

・木の名前を覚える。

そして

・造園用語を覚える。

・男結びを覚える。

・先輩社員の皆さんの名前を覚える。笑

新入社員の登竜門ですね。

あの人は○○が好きな○○さん。

○○に似ている○○さん。

↑覚え方あるある

 

さ〜、これからまた脳みそを使い倒さないといけないようになるので、しっかり酷使してあげたいと思います🤯

 

あっ!今日仕事をした時に必要になると言う事で買った道具を紹介しておきます。

 

まずは、

はさみ
f:id:haruyutakablog:20210502151901j:image

盆栽用に買う予定でしたが、先に仕事で使うものを買うとは思いませんでした😅笑

先輩からまずはオカツネがいいよ。と言われたので素直にゆうことを聞いてみます👂

 

盆栽鋏

f:id:haruyutakablog:20210502151948j:image

ちょきちょきしてみましたが、めちゃくちゃ軽い。先が細くなってるので枝の間も入りやすいです。

 

剪定鋏
f:id:haruyutakablog:20210502152022j:image

 

これも同じくめちゃくちゃサクサクです。

 

ケースも購入しました。

これからたくさん使い倒したいと思います。
f:id:haruyutakablog:20210502152037j:image

 

ワークマンのレインスーツ
f:id:haruyutakablog:20210502152102j:image

胸ポケットに手を突っ込んでポケットがありますよアピール。


f:id:haruyutakablog:20210502152116j:image

袋が入っているので、ここに丸めて入れれるんですね🤔


f:id:haruyutakablog:20210502152155j:image

収納しました。

そっか!雨って急に降ってくるのでカバンに入れてたらいいよ〜ってことですね🧐

まだ使ったことがないので、また使用したレポートしまっす!!

 

 

インナーシャツ

f:id:haruyutakablog:20210502152208j:image

これから暑くなるので長袖のインナーシャツも購入。

こちら2 枚で990円でした。

こんなんいくらあってもいいからね〜。

とは、よく言ったもので2枚購入😊

 

また次はゴールデンウィーク明けの5/6から仕事です。

 

それまでに男結び覚えます😤

今回も見てくださって、有難う御座いました😁🖐️