kotobukiengei’s diary

植物素人が好きを興じて色々やっていきます😄

実生アボカド2成長記録


★2023/06/07

実生アボカド1に引き続き2も水耕栽培してみることに!

なんでかって言うとアボカドが食べたくなり、食べたら種植えなっ!てなったからです。笑

いつかアボカド栽培農家さんになれる日が来るかな🙋


f:id:haruyutakablog:20230607200440j:image

という訳でスタートです!

ネットで甘皮はむきましょうとのことだったので、今回はむいてみました。

爪で引っ掛ければ簡単に取れました☝️

 

★2023/08/24

植替えします✨

いやいや、展開早すぎやろ!!

ってツッコミが入りそうですがすみません🙏

色々バタバタしてて進捗あげれず…

あれから約2.5ヶ月。毎日コップの水を変えてあげた結果こうなりました!


f:id:haruyutakablog:20230824201518j:image
f:id:haruyutakablog:20230824201530j:image

根っこゴリゴリの超パワー系です💪

こんなになるとは想像もしてませんでした😅

こんなに大きくなってくれたので植え替えてあげます!


f:id:haruyutakablog:20230824201655j:image

※周りが騒がしくてすみません…笑

土は赤玉土7:腐葉土3です。

下から軽石、用土、マグアンプ、用土にしています。

そう!!このペットボトル鉢すっごくオススメです!根っこが生えてきたら分かるし、土が乾いているかも分かります😁

しばらくは室内の半日陰みたいなところで慣らしてからまた明るい所に戻してあげようかな🤗