kotobukiengei’s diary

植物素人が好きを興じて色々やっていきます😄

造園業の仕事2日目。

こんばんは🌃

只今の時間は21時55分頃です🌛

前職は不動産業の仕事をしていたので、遅い時はまだデスクに張り付いたりしていました💻💻💻

ん〜今思えば本当に頑張りすぎ💦😅

仕事の為の人生になっていましたね!

 

今は造園業の仕事に変わったので、朝が早く7時頃から仕事で18時には家に居る🏠って感じの生活に変わりました。

☆冬とかそうですが、現場仕事は明るい間しか仕事がしにくいですよね☆

 

バイト2日目

午前中

今日は朝から1日目と同じく販売した商品の引き取りにくるものを準備しました。

高木などは土がぱらぱら落ちたりしないように「根巻き」をします。

↓写真が無いと思ってたんですが、奇跡的にありました😋


f:id:haruyutakablog:20210506213558j:image

根巻きのやり方についても後日あげれたらと思います🥰

 

根巻きや男結びは最初に覚えるべき造園の仕事ですね☝️

男結び難しいっす😓😓😓

毎日10回以上は練習するようにします!!←無駄に熱い!笑

ちなみに根巻きには一人でやる結び方と二人でやる結び方があるみたいです。

まだ僕はできません😵

 

覚える植物も鬼のようにあって、これから覚えていくという大事な業務もあります🧐🌿

 

さてこれはなんでしょうか??

唐突なクイズが始まりました。笑
f:id:haruyutakablog:20210506214230j:image

 

分かった方いますか?

正解は


f:id:haruyutakablog:20210506214315j:image

です!

名前が長い💦

スクテラリアブルーファイヤー🌼

 

午後から〜

アオダモの地植えをしました!

写真が無くてすいません🙇

ユニックで吊ってトラックに乗せて、

ユンボで地植え用に穴を開けてアオダモを植えて水鉢を作ります🌳🌧


f:id:haruyutakablog:20210506215243j:image

すっごく参考になる水鉢の資料がありましたので、写真をお借りしました!

http://www.gardenshop.co.jp/html/page30.html

樹木屋様引用

↑宣伝しておきますので、写真をお借りしたことをお許し下さいませ🙇

 

水鉢は地植えした植物が乾燥して枯れない為です💡絶対大事な作業です!

 

あっ!それと今日学んだ一番大きなことは、落葉樹の有用性です。

落葉樹は春前からは葉を出して、秋〜冬にかけて葉を落としますよね?

これって夏は日よけになって、冬は寒いので日が当たるように葉が落ちてくれてると考えたらすごいことですよね!!?

 

今日はこんな感じでした😄❤️

 

また明日も朝が早いので寝ます😴笑

今回も見てくださって、有難う御座いました😁🖐️