kotobukiengei’s diary

植物素人が好きを興じて色々やっていきます😄

盆栽初心者さん必見!初めてのオススメ樹種🌱

寿ですッ😊

 

盆栽に興味を持った初心者の方が一番最初に気になるのが何を育てればいいのか分からないということだと思います。

 

・慣れてないから枯らさないか心配

・針金かけ?植替え?なんだそれは

・うまくできなかったら飽きてしまいそう

 

今回はそんな盆栽初心者さんに初めてでも育てやすいオススメ樹種をご紹介致します🙋

 

①黒松


f:id:haruyutakablog:20210407234351j:image

 

男らしい幹肌とツンツンした葉が特徴的です。

土が乾いたらしっかりと水やりと日光に当ててあげれば丈夫な種類なので枯れることは少ないです😁

 

②五葉松

f:id:haruyutakablog:20210407234457j:image

枝の伸びが強くないから芽切りをしなくてもそれなりに良い感じになります。

枝の太りも遅く放任していても樹形を維持しやすいのも良いポイントです😙

 

③真柏


f:id:haruyutakablog:20210407234539j:image

木が丈夫で日差しの強い場所でも日差しが少なくても生きていけるのでどんな環境にも耐えてくれます👍

 

④紅紫檀ベニシタン


f:id:haruyutakablog:20210407234605j:image

寒さにも強いので育てやすいです!

 

以上、まずは初めて育てるのにオススメの樹種のご紹介でした🙌

 

松柏類が多いですが、本音を言えば、育てたい樹種を購入・育てるのが一番良いと思っています😉

 

色々検証して共に経験していきましょう♪

 

今回も見てくださって、有難う御座いました😁🖐️