kotobukiengei’s diary

植物素人が好きを興じて色々やっていきます😄

2021/04/10の出来事💡

寿ですッ😊

 

今日はすごく天気も良く絶好の盆栽日和でしたね☀️🌿

 

暖かくなって来て(今日は少し肌寒かったですが…)植物達が活動的になっているのが目に見えるのですごく嬉しいです😻

 

葉っぱがたくさん芽吹いてきたり、桜を咲かせたり、ミドリがぐんぐん伸びたり😆🌸f:id:haruyutakablog:20210410215304j:image

f:id:haruyutakablog:20210410215332j:image

 

そんな今日は朝から掃除をして、少し出掛けて帰ってきて盆栽たちのお手入れをしました😁

 

まずは黒松のボサ松くんです。


f:id:haruyutakablog:20210410215404j:image

元気が有り余って、すでに下の方が枯れています。笑


f:id:haruyutakablog:20210410215429j:image

地植え用に綺麗にしてあげて地植えしてあげました👍

地植えの写真が無くてすみません😿

 

こちらも最近、衝動的に購入した黒松のミドリくんです🌵


f:id:haruyutakablog:20210410215332j:image

アンビリーバボーなやつです😱

f:id:haruyutakablog:20210410214334j:image
吹き流しをイメージして作ったんですが、針金かけが下手すぎて恥ずかしいです😭(将来見た時にこんな時もあったなと思いたい😢笑)

 

その他ギョリュウバイもさっぱりさせました😉

Before


f:id:haruyutakablog:20210410215602j:image

After


f:id:haruyutakablog:20210410215621j:image

合っているか分かりませんが、枯れてるのでこのままでは何も変わらないと思ったので、バッサリいきました✄

 

後は、真柏の花摘みと長寿梅の花がら摘みもしてあげました😄

ちょっと長寿梅の開花が少なかったかなぁと心配です😥


f:id:haruyutakablog:20210410215703j:image

しばらくの間は水やりと経過観察ですね😉✨

 

これから頑張って良い鋏を購入するのが目標です✊✊✊

 

今回も見てくださって、有難う御座いました😁🖐️