kotobukiengei’s diary

植物素人が好きを興じて色々やっていきます😄

盆栽初心者さんこれしてみて下さい✨🤗

寿ですっ😊

 

今回は盆栽初心者必見!

・盆栽をしたいけど、何からしたらいいの?

・興味が出てきたけど何からすればいいの?

と言う方にオススメの内容です!!!

 

では早速いってみましょう☝️


f:id:haruyutakablog:20210407142826j:image

自分自身もまだまだ経験や知識が無いので、色んな動画やネットを見たり調べたりしたのですが、なかなか分からないことが多いですよね😰😰

 

正面ってなに?

樹形?樹勢?

そもそも何を基準に育てるの?

 

正直毎日そんな感じで悶々としながら勉強していました。

 

そんなある日たまたま見つけたんです!

 

僕みたいな初心者さんがしたら良いなと思うものが😁

 

それは何かというと、

 

Wikipediaで「黒松」とかその木を調べてみる。ということです🙂


f:id:haruyutakablog:20210407142759j:image

そんなんしてるよ!って言う方

意外に少ないんじゃないでしょうか?

 

Wikipediaには名前や分類、名前の由来やどのような場所で育っているか、それから形態や生態まで詳しく明記されています🌿

 

盆栽とは木の姿を鉢の上で表現し、四季を楽しむものですよね!

 

木の本来の姿を知ってあげないとおもしろさも半減しますよね😋


f:id:haruyutakablog:20210407142858j:image

 

木のなりたちをWikipediaで勉強してからプロ盆栽家の方の動画やネットを見た方がだからこうなのか💡が増えると思います!

 

ぜひ良かったら一度試してみてください

 

そのヒントがWikipediaにはたくさんありました♪

 

今回も見てくださって、有難う御座いました😁🖐️