kotobukiengei’s diary

植物素人が好きを興じて色々やっていきます😄

リューカデンドロンハーベストを増やそう!(挿し木)

GW真っ只中、植物にとってぐんぐん成長していく時期になったということで急遽挿し木をしようと思い、行動💨

実は1ヶ月前にもリューコスペルマムカリプソオレンジの挿し木もしていました☝️

今回はリューカデンドロンのハーベストです。

やり方も併せて載せていきます。

 

①まずは挿し穂の確保。

(挿し木は増やし方の名前で今回の使用する枝のことを挿し穂と言います)

②今年伸びてる新芽を一番上から10cmくらいのところで切ります。できれば切っても樹形が乱れないところがいいです。

それを水につけて数時間放置。

僕は用事で家を出て、忘れてしまっていて7時間ほどつけていました…😂笑


f:id:haruyutakablog:20230505211123j:image

③挿し床の確保。

今回は赤玉土小粒単体にしました。

濡らして挿し穂待ちです🤭



f:id:haruyutakablog:20230505211135j:image

④挿し穂にルートンをつけます

つけなくても発根するみたいですが、つけると発根する確率が上がるみたいです✨

⑤挿し床にさします

割り箸で先に穴を開けるように割り箸を刺し、空いた所にルートン付き挿し穂を刺して指で挿し穂がグラグラしないように土を軽く固めてあげます。

⑥水やりをして日陰の風通しの良い場所に置く

初めてなのでまだ詳しくは分かりませんが、約1〜2ヶ月で発根するみたいです。

その間絶対に抜いたらダメみたいです🙅


f:id:haruyutakablog:20230505211207j:image

また続きを撮って載せていきたいと思います!