kotobukiengei’s diary

植物素人が好きを興じて色々やっていきます😄

2021/05/29 仕事の振返り シラカシ6連植え

こんばんは🌃

最近日中がすごく暑くなってきましたね。

おかげさまで顔と手が日焼けしまくっています✋笑

仕事にも少しずつ慣れてきて会社の皆さんとコミュニケーション取れるようになってきました😁

入社して約1ヶ月近く経ちました☆

 

●今日は、少し前ですが5/29に仕事でやったことを振り返ります。

 

2021/05/29

元請けの造園業者様が施工された植栽が枯れてしまい、1年以内なら枯れ木補償というのがあるみたいなので補償で植替え工事してきました。

※できる会社とできない会社があると思います。ご注意下さい。

 

 

①ブラックティツリー植替え

  1. 地中杭が埋まっているので取ります。

地表を少し削って場所の確認。見つけたら掘っていき、杭を抜く。

f:id:haruyutakablog:20210601211102j:image

※↑写真が撮れませんでしたのでイメージ写真でご判断下さい

2.杭を取ったら後は抜根。

根っこを引き抜きます。

3.抜いた穴をそのまま利用し、ブラックティーツリーを植えます。

f:id:haruyutakablog:20210601211206j:image

 

シラカシの植替え

1.チェーンソーで枝を切り、捨てる。

2.根っこ周りを掘り抜根する。

これがなんとめちゃくちゃ重い😭

先輩に手伝ってもらいなんとか6本抜きました。


f:id:haruyutakablog:20210601211504j:image

3.先ほどと同じく抜根した時に穴が空いているのでそこに新しいシラカシを6本ほど植えます。

ん〜今回は6本だけの植替えでしたが、お庭には全部で15本くらいは3m級のシラカシがありましたよ😱

お庭がでかすぎました😅😅笑

羨ましい😊✨

 

今日は以上でした。

 

初めて行った現場よりは、段取り良くできた気もするし、用具や木の名前も少しずつではありますが覚えてきました👍😉

今日は地中杭や抜根の仕方など勉強になりました。

プロとしての仕事ができるよう日々精進していきます!

 

今回も見てくださって、有難う御座いました😁🖐️