kotobukiengei’s diary

植物素人が好きを興じて色々やっていきます😄

施肥・肥料ケースについて🗑️

寿ですッ😊

 

春は盆栽をしている人にとっては施肥(肥料を与えること)の時期ですね🌱

 

僕にとっては盆栽1年目の春→初めての施肥の時期が来た🧐という訳です。

 

そんな僕がTwitterで色々な方の盆栽を見ていて施肥の際に気になっていたことがあったのでTwitterでお伺いしました🐦


f:id:haruyutakablog:20210414063815j:image

 

 

⇣以下実際のTwitterの内容


f:id:haruyutakablog:20210414060452j:image

 

 

Twitterで拝見させて頂いている先輩方は8割方、ケースに入れて施肥していました🗑️

 

今まで僕は鉢の端にちょこんと置く置き肥スタイル。

f:id:haruyutakablog:20210414060851j:image

 

そしたら優しい先輩方がケースにするメリットを教えてくれました😁

①土から離すことで虫の発生を少なくできる

→直置きだとウジが発生することがあるみたいです

②肥料のカスが土に入り水はけを悪くするのを防ぐ

→生育にも影響する

③野鼠やヒヨドリが持って行ったり突いたりすることを防ぐ

→味が美味しいのか気になる🤔

 

これを聞いたら肥料をやらない手は無いですよね!

僕は即効ポチってしまいました😅笑

皐月(さつき、サツキ)のミニ盆栽に最適な蓋付肥料ケース ミニ 20個入り bonsai 盆栽道具 | ROOM https://room.rakuten.co.jp/room_55b9514918/1700113782877306?scid=we_rom_androidapp_id_others

 

 

今日は肥料ケースはするべきかについてお話させて頂きました。

 

今回も見てくださって、有難う御座いました😁🖐️