kotobukiengei’s diary

植物素人が好きを興じて色々やっていきます😄

4月にすること 黒松編

寿ですッ😊

春が訪れ約2週間程経ちますが皆さんいかがお過ごしですか?

芽吹いた盆栽を見て買うつもりが無かったけど、買ってしまった方多いと思います🧐✨

僕もそうです😅笑

たくさん集めちゃいましょう🥰🥰🥰

 

ではでは、本題に。

4月にすること 黒松編 です。

 

・水やり!

これは土が乾いたらたっぷりと下から水が出てくるくらいあげます。

黒松自体水分辛めの所で育つので多少乾いても大丈夫という意見もあります。


f:id:haruyutakablog:20210412223840j:image

・植替え

若木なら2年に1回、成木なら3.4年に1回で植え替えます。

鉢の下から根っこが出てきたらサインですね!



f:id:haruyutakablog:20210412223954j:image

 

・施肥

植替えをして落ち着いたと感じたら1ヶ月後に肥料をあたえます。


f:id:haruyutakablog:20210412223936j:image

・芽摘み

樹形を保つ為にミドリを摘みます。

真ん中のミドリを長さを合わせて摘んであげます。


f:id:haruyutakablog:20210412224013j:image

 

4月はこの4つをしてあげましょう❢

今回も見てくださって、有難う御座いました😁🖐️